2008年03月25日

前回の散髪より3ヶ月が経過してしまったので、そろそろ髪切らないとうっとおしくなってきました。
ザッパと短髪にしてしばらく放置→うっとおしくなったら切る、というサイクルがほぼ3ヶ月ごとで繰り返されております。
この1年で4回しか切ってないことになるのか…。

ちなみにカット1800円のとこで切っているので、1年トータル7200円です。
うわあ、美容院だったら2回分くらいっぽい。
いいんだ。切るより育てることの方が大事だから。育たないけど。

ところで尻が痛いです。
posted by 鶴田文学 at 03:12| 雑記

2008年03月24日

頭が

でかいんです。
メジャーで測ると62cmくらい。
帽子にして3〜4Lというところです。

帽子屋巡りをするのですが、被れる帽子がありません。
ニット帽もパッツンパッツン、被れません。
帽子の専門店などにも足を運ぶのですが、専門店って種類や柄がたくさん置いてあるだけで、サイズはあまり対応してないんですね。

花粉症のこの時期、花粉から身を守るために帽子を被りますが、それは3年前に購入したオーダーメイド品です。
店頭で買うことがもう無理っぽいので、通販で買うしかありませんでした。
できれば試着して買いたい。しかしサイズが無い。
その時は無難な形の4Lサイズハットを無難なベージュ色で選びましたが、できうることなら帽子ライフを楽しみたい。
自分にはキャップやハンチングが似合うのか?被れないから分からないのです。

そんな悩みに大きな頭を抱えて今日も生きるのでした。

あ、フルフェイスはSHOEIのXLが入ったよ。良かった。
posted by 鶴田文学 at 01:44| 雑記

2008年03月23日

土曜日

目がー目がー。
何かもう痛くてあんまり開けてられません。腫れぼったい感じも。
ドライアイ?でも、目閉じてても温めたりしてもあまり良くならないので原因はきっと花粉だな。
アイボンしたり目薬したり、騙し騙し生きていきます。
そろそろ眼鏡の上からかけれる花粉ゴーグル買うべきか。ますます重装備。
posted by 鶴田文学 at 09:16| 雑記

2008年03月22日

花粉対策

あれ?今日雨降らないの?
という感じでしたので、用事を済ませるためにちょっと外出してきました。
土日の外出は避けたい引きこもりです。

↓のレスプロのマスクは高いのでとりあえず置いといて、去年買ったフマキラーの花粉・鼻でブロックが無くなりかけなので買ってきました。いや、これも高いよ。
効果があるのか無いのか、いまいちよく分からないのですが、フルフェイスヘルメット被ったり、外食などのときには市販のマスク使えませんので、これ塗ってます。
でもこれ何か別のもので代用できそう。
案の定、ネットではワセリンとか軟膏とか色々試されてる方がたくさんいます。だってこの量で定価1732円って。
ああーもう買っちゃったからいいけど、次は白色ワセリンとか別のもの試そう。いや、これ緊急用にして、今からワセリン試すか。

右腕はまだ軽く嫌な感じですが、そこそこ治ってきたかもー
posted by 鶴田文学 at 02:21| 雑記

2008年03月21日

み、右腕が

アシ終了。
でかい消しゴムをごっそり消費するほどの消しゴムかけをやってきたのですが、なれない力仕事とハードな運動に、軟弱な右腕が悲鳴をあげております。
肘のくぼんだとこぶつけるとジーンとなるやつ。あのジーンがずっと続いている感じ。痛い、痛いんだけど、これはどこが痛いんだ?全体?
とりあえず、要所要所に湿布貼って、よし寝る。
posted by 鶴田文学 at 00:42| 雑記

2008年03月20日

パソ

パソコンの調子が悪くなって、特に対策もせずまま半年以上は過ごしてるんですが、具体的な症状なんかを人に話してたら原因はマザボか電源じゃないかと絞られてきました。

今は完全にアナログで原稿描いてるため、パソ壊れてもそんなに困らないなあ、ということでトーン買うほうや花粉症対策の方に予算回してます。
マザボ交換となるとCPUやメモリ、HDDも規格を変えたくなるので大出費。
とりあえず電源だけでも交換しておこうかと思っているところです。
よくよく思えば、5年くらい前に買った7000円くらいの電源で、特にトラブルもなくよく持ってくれた方じゃないかと思います。
同じくらいの価格でいいもの無いかな、と探してたときに発売されたのが玄人志向のKRPW-V500WとV560W。
でも、買ったらすぐ交換しないといけないので、まあ来月かな…

明日もアシだけど雨降りっぽい。
洗車だと思えばいいかも。
posted by 鶴田文学 at 00:23| 雑記

2008年03月19日

アシ5日目

終了。
片道13kmくらいをバイクで通っています。
花粉症なので、フルフェイスだけではとても恐怖であります。
レスプロのマスク良さそうだなあと思うものの、ちょっとお高く、何か派手。
http://www.respro-jp.com/respro/index01.html

シティマスクかスポーツタマスクの黒が欲しいんですが、これつけて街中歩いてたらさすがに引かれるかな。
ゴーグルに帽子までつけて銀行とか入ったら警戒されそう。
ガスマスクよりは平和だけど。

物心ついたときから花粉症なんですが、昔はこの時期にマスクつけてても珍しがられてたものです。
市販の薬も対策グッズも少なかったし、花粉情報も全然無かったし。
みんなが花粉症になるほどいい世の中になっていくね。よし呪っておこう。
posted by 鶴田文学 at 02:01| 雑記

2008年03月18日

日記

なんだか日記を毎日書いてみようって先日思ったので、これからしばらく何か書いて行こうかと思います。
理由が何だったかは、今眠いので思い出せません。

花粉症真っ只中。
3ヶ月飲んできた漢方薬がどうやら合っていなかったのか、あんまり効果が無いようだったので、去年飲んでいたものに変えました。
副作用なのか、乳首がかゆかったです。両方です。
posted by 鶴田文学 at 02:12| 雑記

2008年01月03日

大吉

あけましておめでとうございましす。
冬コミ3日目が大晦日だと、あわただしく新年を迎えてしまいますね。
大掃除はいつやろう?

カレンダーが用意できていないため、まだ12月のカレンダーが貼ってあります。
右上の1月分がまだ使えるんだ。
でも新年になった気がしないので、早めに用意します。

今年の目標はスピードでございます。
20P原稿を1ヶ月1本死守できるよう、コンテ、下描きのスピード、作業の段取りなど効率よく進めていきます。
その上で、この固い頭をもっと柔らかくして、絵柄の個性と内容の自分流を作っていくことを常に考えて実践していきます。
あと貯金。

冬コミお疲れ様でした。
1年ぶりのイベント参加(夏は落ちた)でしたが下書きのコピ本しか用意できず、年末最後に心残りを作ってしまった気がします。
次のイベント申し込みは夏コミですが、暇があったら同人ちょこちょこ描いて、機会があったら何かのイベントにもぐりこみたいと考えてます。
そろそろカラー練習せな。
posted by 鶴田文学 at 09:36| 雑記

2007年11月03日

カブ

ひさびさの休日的気分。
家賃と更新で根こそぎ無くなった原稿料から少しばかり引き出して、近所に買い出しです。

初めてカブに手を出してみました。
130円だったので調理方法はよく分からないけど購入。
無人販売所でも赤カブ売ってたりしたので旬なんでしょうか。
アクがないので漬物・サラダ・炒めもの・煮物など、何にでも使いやすい野菜みたいです。
さっそく千枚漬けにしてみました。味は一晩経ってから。

あとはカブの茎を炒め物にして、ほうれん草のおひたし作って、ポトフ作ってちょっとした食料備蓄作業。
かぼちゃの煮物は前回かぼちゃ選びで失敗したのでほとぼりが冷めてから。
バナナが100g10円だったのでひと房。
小ネギ刻んで冷凍するのはまた明日。
銀杏も買ってみたけどこれも明日に。

トイレットペーパーとティッシュが11月から値上がりするというので買っておいたら、棚から溢れそうです。30ロールくらいある。

そして古本屋で4時間ばかり立ち読みをして、やっとかみちゅの1巻を買ってみたら何だかエロい気持ちになってきました。寝るか。
posted by 鶴田文学 at 08:02| 雑記

2007年10月19日

花粉

ここんとこ、鼻水とくしゃみがひどくて、風邪か?と思い薬を飲んだところ副作用の睡魔に襲われて倒れたりしていましたが、どうやらヤツラが飛んでいるようです。

昨日なんかはあまりにも症状がひどくて死にそうになったため、空気清浄機を引っ張り出してきました。
ここがボクの聖域です。もう一歩も出ないぞ。
去年まではこの時期に症状が出ることが無かったためショックです。
どうやらブタクサのようですね。

去年の花粉症の薬の残りをちょびちょび飲み始めましたが、そろそろ次の薬を買わなくてはなりません。
高ぇーんですよ!薬!!今月末はアパートの更新なのに!!冬コミの印刷代も無いのに!!
次はどの薬買おうとしてたか忘れたので、思い出したら去年の日記でも読んでみたいと思います。
たしか漢方薬だった気がする。

去年の12月に出た症状はブタクサだったのか…?
とすると、今年のヤツラはかなり猛威を振るっているんじゃないでしょうか。
今、くしゃみ・鼻水・目の痒みの症状が出ているあなた。
花粉症を疑ってみましょう。

おいでませ、花粉地獄へ
posted by 鶴田文学 at 03:11| 雑記

2007年10月04日

どこからともなく

よし、今起こったことをありのまま言うぜ。

うちの部屋、隣りの家との間に狭い隙間があって、そこに窓ついてるんですよ。
部屋の換気に便利なので、よく開けてるんですが、上の部屋もその窓開けてると会話がだだ漏れ。
聞こえてくるわけです。上の男女の会話が。鮮明に。

どうやら今日は24シーズン5を流しながらおフェラを始めたようでして。
女性の「んっんっ」という息遣いから、男のうめき声、じゅるじゅるすする音まで聞こえてまいりました。
ああ、なんてリアルタイム破廉恥。
上の男女は下の住人にその鮮明な音が聞こえていることに気づいていないのでしょうか。
まあ、下の住人は1人なので終始無言だし、気づきにくいか。
というか、窓閉めてからやれよ。

妄想は膨らみます。
2階の窓から漏れる光。その中でのまぐわいを想像してしまいます。
フィニッシュに近づく男のうめき声、それを感じ取って激しさを増すじゅるじゅる音、女ののどから漏れる声「んっんっ」、俺の右手。
無事、口内へ発射したようです。あ、ティッシュの音が聞こえたので飲み込んではいませんね。

その後の彼らの会話は生々しくとても勉強になりました。今日はこれでオシマイみたいです。
声が遠ざかり、ガス湯沸し器も作動を始めました。どうやらお風呂に入ったようです。
うん、ボクも24シーズン5流しながら原稿に戻ろう。

見えてしまうものを見るのは覗きに入らず、聞こえてしまうものを聞いちゃうのは盗聴には当てはまらないようです。
そして以上の内容は、ボクの見た幻覚・幻聴もしくは妄想や捏造かもしれません。
posted by 鶴田文学 at 11:22| 雑記

2007年09月19日

大は小を

わ、もう3時だ。
夜中になると古本屋行きたくなるし、ラーメン食べたくなるし、買い物とかブラっとしたくなるんですよね。ああ、これが夜行性。

ヤフーショッピングのポイント400円分がもうすぐ消えるというので、以前から買うチャンスを伺っていたmicroSDカードを買うことにしました。
だんだん安くなっていくので1GBが2000円切ったら欲しいなと思っていたところ、sandisk製で1500円だというので自分にしてはめずらしく即決。数時間くらいしか悩まなかった。
数年前は256MBのSDカードで5千円くらいしたのになあ…

届いた。小さい。挿した。
携帯の中のデータを全部移動して「よし満足」と使用状況を確認すると、7.7MB。1%も利用しておりません。
特に使う当ても無いし1GBもどうすんだと思いますが、SDカード変換アダプタもついているのでそのうち何かの役に立つに違いない。


最近、東久留米駅前がちょっとブームなんですよね。
使いやすい八百屋があるからなんですが、道の広さと並木の田舎っぽさに地元を感じて軽くノスタルジー。
怪しいけど月1回500円で食べ放題のスリランカカレー屋とか、安いうどん屋とか、意外といける石焼きラーメン屋とか。
あとはエロ本買える本屋が欲しい。
posted by 鶴田文学 at 03:42| 雑記

2007年08月17日

おぼん

暑い日が続いて最近は1日中エアコンが動いている気がします。
電気代が超怖い。

ひさしぶりの日記ですが、生きてます。よ。
アテにしていた入金が来月だということで、軽く頭を抱えたりしましたが、しばらくアシの旅に出て安い麦焼酎飲んでたら何とかなりそうな気がしてきました。
値段と高千穂酒造だということだけで決めた麦焼酎「刈干・わかむぎ」なかなか美味かったです。一升1000円くらい。もう無くなりそう。

今日から夏コミですね!
今年はサークル落ちたのもあるのですが、月末の帰省までに原稿を終わらせたいため、不参加気味です。
3日目に売り子の手伝いにちょろっとお邪魔しますが、終わり次第ハンカチを噛み締めながら帰りたいと思います。
みんなボクのことちょっとくらいは思い出してね。

あ、申込書買うの忘れないようにしなきゃ。あとトーン。

夏は夜中に突然出かけたくなる衝動にかられます。
ラーメン屋とかドンキとか24時間のお店。でも踏みとどまり中。遊びたい。
みんなも原付とかバイク乗ると無性に走りたくなるのですよ。たぶん。
これが俗に言う「いつまでも青春しなきゃ症候群」なのでした。
posted by 鶴田文学 at 19:15| 雑記

2007年07月13日

歯2

宮崎好きだけど、最近の宮崎過熱報道っぷりにビビってる鶴田です。
そこまで執拗に宣伝されると、逆に困ります。
観光名所めぐるより車での移動時間のほうがメインになるぞ、とかちゃんと言っといて。

そして今日の話。
えー、今日は先週奥歯にあけた大穴を埋める、銀歯の装着です。
簡単に仮の詰め物をしただけでしたので、この一週間ずっと奥場に違和感を感じてチリチリと微弱なストレスを溜めてきておりました。
ちょうどアシ期間中でもありましたので、変な疲労が。

神経ギリギリではあったものの、神経処置までは無く、銀歯はめれば完成です。
ものすごい丁寧に、着けては外して削り、慎重に何度も何度も削って違和感が残らないようにしてくれました。
でも装着時は、空気プシューとか、接着剤みたいなやつとか、何か塗るたびに「しみる」を超えた「激・しみ痛い」でエロい妄想も吹き飛びました。
やっぱり歯医者の助手さんが可愛い気がします。

装着後は神嶋さんとチャンポン食べて雨が降るまでまったりしておりましたが、違和感も無く、実に滑らか丁寧な仕上がりになっていて満足です。
来週はキレイに掃除して、細かいところを治してもらいたいと思います。

あああ、何度も見てるのにまた魔女の宅急便を見てしまう…DVDもあるのに…
posted by 鶴田文学 at 21:36| 雑記

えーとこれは先週の話。
前々から気になっていた歯医者に行くことにしました。

たまに鏡で確認するんですが、歯のスキマやくぼみに黒ずみが点々とあるのはまだしも、奥歯の側面に穴があいてきていたのがとても怖かったのです。
痛くなる前に痛くなる前に…、と思ってたのですが、お金とスケジュールがうんぬんと先延ばしにしてました。
痛みとかは全く無かったので。
でも虫歯は自然治癒しないし、痛くなる前に行った方が安いとも言いますしね。
カレー作ってたけど、夕方になると混みそうな気もしたので何も食べずに行ってきました。

側面に穴のあいた奥歯、裏側にも大きな虫歯が発見されました。
とりあえずこいつは真っ先に処置した方がいい、ということでそのまま治療に。夕方前だったので空いてたのね。
すごいゴリゴリ削られました。
神経にギリギリ近いとこまで進行していたようです。
来週、銀歯詰めて完成ですが、それまでに痛くなったりしみたりするようなら神経処置に。恐ろしい。

やはり歯医者は痛くなる前に、定期的に検診受けた方がいいですね。

麻酔と仮の詰め物のせいで、しばらく飲食禁止だそうです。
腹が鳴る。カレー食ってけば良かった。
あと助手さん可愛かった。
歯医者って大きいマスクしてるからなのか、女性が可愛く見えてしまいますよね。俺のドリルで治療してやるぜほら大きく口をあけな。
posted by 鶴田文学 at 14:00| 雑記

2007年05月22日

ブリタ

引っ越してから1年半。
今までは近所のスーパー・ライフにて、無料の水を汲んできておりました。
500円のボトルを買うと、後は汲み放題というやつです。

しかし、買い物なんてそう毎日毎日行くもので無く、特に冬なんて寒くて、ヤカンで麦茶を沸かして飲む日々だったのです。
水道から出す水はなんだか独特の匂いがありまして、それに慣れきった頃、田舎で飲んだ水の美味しさには感動しました。

そこで意を決して、とうとうBRITAを買ったのです。
http://www.brita.net/jp/ (なんだか重い公式HP)

アシ先の先生とこが使ってて便利なのをずっと見てきてましたし、なんか新しくマクストラというタイプのカートリッジに切り変わったそうなので、ドンキ行って買ってきました。
冷蔵庫にそのまま入れて冷やせるよう、1.1Lのリクエリです。
他のはでかくて、うちの小さい冷蔵庫には入りません。

ようこそ、水の美味しい生活へ。
それからというもの、米の洗いから料理までブリタを使い、変な臭いのしない美味しい水の生活になりました。
この変な四角いとこ通るだけで、こんなに違うものなのかと驚きです。

古いタイプのカートリッジ(クラシック)は生産を続けるそうですが、容器のほうは生産終了、お店のほうなどでもほとんど新しいタイプに切り替えてるみたいですね。
でもAmazonでもカートリッジ買えるので便利。
今ならクラシックタイプが新品半額で売ってたりして安いっす。
posted by 鶴田文学 at 06:43| 雑記

2007年04月03日

ニンニク

ちょいとお金を下ろす用事で駅前まで行きまして、満たされた財布に心浮かれたのか「ちょっと何か食べて行くかなー」なんて思ったまでは良かったんですが、そこでチョイスしたのが半年ぶりのラーメン二郎だったのはいかがなものか。
お昼に食べたのに、いまだ胃から湧き上がってくるニンニク臭。
そして減らないお腹。
食べたのは小ラーメンだったのにすごいよ二郎。

小と言っても、他の店に比べれば普通の2倍はあろうかというボリューム。
トンコツの暴力。チャーシューが嬉しくないくらい分厚くでかい。
まだ未経験の方は、一度その無慈悲な食撃に胃袋を晒してみるといいですよ。
気が向いたらまた行こう。


昨日買った猫の恩返しのDVDを作業中に流してみました。
あんまり画面見てませんでしたが、ああ制服が動き回るのはいいな制服。パンツ見たいけど見えないのがじれったい。
よく見たらDVD2枚組のうちの特典ディスクってほうを再生してたのですが、普通に本編再生できてました。
あれ?もう一枚の本編ディスクって…いらなくない?

ああ、そしてとうとう1年以上前から買うタイミングを見計らっていたエースコンバットゼロをやっと購入。
これからボクは空の英雄になります。

ウソ。やっぱり原稿終わってから開ける。
posted by 鶴田文学 at 03:12| 雑記

2007年04月01日

ゲーム屋

駅の南口のゲーム屋さんが閉店だそうで、セールやってました。

新品300円引き、中古30%オフ。今月8日まで。

しばらく全くゲームやってなかったんですが、ここ最近少し再燃してきまして、何か無いかなってブラブラ見てみたら、あああの1年以上前からから買うつもりだったけど買ってないゲームが中古であるっ!

30%オフの価格は、これからしばらく待ってみてもこんなに下がらないぞって価格なので購入したい気持ちはあったのですが、買ってもまだしばらくやらない気がするので、悩んだ挙句買いませんでした。いつものことです。

あ、猫の恩返しのDVDが1000円だったから買った。


散歩がてらまた覗いてみようと思うので、そのとき狙ってたゲームソフト無くなってたら、買ったやつ呪う。そしてきっと急激に欲しくなる。
posted by 鶴田文学 at 21:36| 雑記

2007年03月20日

脳みそ

頭を使う作業中というのは、気がついたら別の事考えてたり、机の上の汚さっぷりが気になったり、ふとした疑問が頭から離れなかったりしていけません。

テレビつけても音楽かけても気が散るし、どこかで煮詰まるので時間が読めず、無性に人恋しくなったりあああ集中できてねえ!!

つい先日はついついお酒に手を伸ばしてしまいましたが、薄めのホット梅酒がいい感じに効いてきて、些細な事が気にならなくなり集中できたような気がしました。
が、しかし、所詮は酒の力。
どうにも深い思考ができてなかったようですあああああアラがたくさんあるうっ!!!

今はコーヒーとかお菓子とか飴とかガムとかモグモグしつつ、荒ぶるチンコとの対話を繰り返しております。

このチンコというのもやっかいなもので、この子の力が無いとあまりエロくならず、溜まりすぎているとそれはそれで突飛で自己満足的なものになってしまいそうなのです。
「心にいつも童貞を」がモットーの私のチンコはまだまだ中学生で、多少コントロールしないと、暴走して思考を埋め尽くしてしまいます。
3日くらい溜めると危険信号。
なんかもう穴があったら入れたい心境と申しましょうか、頭の中で繰り広げられる非常に都合のいいエロ妄想の数々は決して人には言えません。
一度「俺よりエロいやつはいないだろう」とか言ってた友人に言ってみたら、引かれました。そうか俺の方がエロいのか。
モテるやつって1日に何秒エロいこと考えてるんだ。

世の中の男がみんなそんな狼だったとすると、性風俗関連の商売というのは、犯罪抑止のためにも無くてはならないものですね。
エロ漫画ばんざーい。

ネームの思考回路がまだまだまとまっていないので、時間はかかるしちょっと疲れちゃったのでダラっとネット覗いちゃって余計に時間を食っている、そんな近況をお届けいたしました。
posted by 鶴田文学 at 10:48| 雑記