2008年08月04日

値上げ

家電とパソ以外のありとあらゆるものが値上げされてまいります。
ガソリンスタンドの電光掲示板で、100の位が「1」しか表示できなくて、その対応にガソリン各社数億円の費用がかかるというニュースには、ちくしょーざまーみろ!なんてやけくそに思ってしまいました。
18リットル1988円とか表示されてた灯油の価格はとうとう「1リットル125円」とかいう表記に変わっておりました。冬まで価格上がりつづけたら、灯油ストーブ使ってるところは悲鳴をあげるね。去年の冬で1700円台だったのに、今すでに2000円越えてるし。
バイクももう2ヶ月近く乗っておりません。いや、忙しいからですけど…、スクーターに乗り換えたい。
バターやチーズの代替品としてマーガリンや植物性油を混ぜたものが出てますが、健康上とか副作用とか大丈夫でしたっけ?ヨーロッパの方だと禁止されてたような気がしないでもない。

99円ショップで売ってる400gの蕎麦がお気に入りでよく買っていたのですが、つい最近買いに行ったら、無い。もう一軒のお店に行っても無い。たまたま売り切れなのかとも思ったけど何日も売ってないんです。同じシリーズのそうめんやうどんはあるのに。
それが先日やっと入荷されておりまして、3袋ほど買いだめてまいりました。
…変だ。
味が変。色が変。食感が変。
全く美味しくなくなってしまいました。たぶん小麦粉の分量変えたな。
次からは300g100円のやつにしよう、と心に決めるのでした。まだ2袋あるけど。
posted by 鶴田文学 at 08:52| 雑記